新生活への第一歩 新たな扉を開くとき

引越しをしました。というのもルームシェアしてた都内のお部屋を引き払って実家に戻ってきたんすけど(笑)約2年、住んでた部屋。もうここに帰ることはないのかと思うと少し不思議な気持ちがあるし、実家に戻って数日経ったけどこれが当たり前になるのにはまだ時間がかかりそう。部屋の間取りとか片付けが上手くいかなくて。まだ快適に過ごせる空間とは言い難い(笑)この2年で増えた物や、それ以前に蓄えて居た使わないもの捨ててはいるんだけどそれでも物が多い。これらの物を全て買っているんだ、と思うとその分の総額を懸念せざるを得ない。貯金が増えない理由ここにあり。ただ必要なものだけ買う、と自分を縛ると反動で予想以上に買ったりするから難しい。

仕事変えるんだから浪費しないようにしないとね。といいつつ彼らの2ndアルバム初回も通常もバッチリ予約している。初回は勿論映像付きだからそれ絶対見たいし通常は私が愛してやまないかみしげちゃんの曲があると言うではないですか。なんつー誤算!!!曲だけならレンタルでいいやと思っていたのに!リリース直後だとレンタル店品薄でないかもしれない!すぐにはかみしげ聴けない!マイウォークマンに入れられない!そんなの耐えられない!となって速攻Web開いて購入ボタンタップしたよね。迷いなんてなかったよね。そこに対して戸惑いなんてない。これは浪費ではない。浪費というのは無駄遣いのことでしょう?これは無駄遣いではない。私のメンタルを保つための精神安定剤と言っても過言ではない。(話が重くなってる) そう。身の保護のためだと思えば安いではないか、とついつい自分を正当化することに必死になる。所詮私は根っからのヲタクでござる。 やめられないとまらないヲタク。一見暴走気味かと思われるかもしれない。ただ、人には迷惑かけないヲタクでいたい。誠実でいたい。好きだからこそちゃんとしたい、護りたいものがある。譲れないものがある。この価値観が合う人とは上手くやっていける。最近思うのは数ではなく質なのだ、と。大人になればなるほど薄っぺらい汚い人間関係が周りを取り巻くからこそ、本当に大切なものは何がなんでも護らなければならないのだ、と思える。 お金もそうだけど体力も、浪費するのは馬鹿らしいじゃない。